ザリガニデザインオフィス

マネしたいWebデザインをまとめたサイト、「マネるデザイン研究所」のサムネイル

マネしたいWebデザインをまとめたサイト、「マネるデザイン研究所」

知り合いのデザイナーと共同で、マネしたいポイントをちょっぴり解説したWebデザイン集を作りました(企画・実装担当)。普通のWebデザインギャラリーはサムネイルとリンクだけですが、このサイトはそれぞれにマネしたいポイント、応用できそうな場面、そして懸念点をまとめています。

マネるデザイン研究所

けっきょく何が良いのか。

多くのWebデザインギャラリーはカッコいいデザイン・優れたデザインを載せていますが、結局何が良いのかは自分で噛み砕く必要があります。もちろん、それはデザインを勉強する上で必要なことですが、特に初心者やWebデザインを始めたての人には難しいところでもあります。

そこで、デザイン上のポイントを添えたWebデザインギャラリーを作成しました。とはいえ、Webデザインを解説できるほど自分はデザインができるわけではないので、「マネしたい」「いいな!」と思ったポイントに絞って、まとめています。

自身の勉強にもなる

一方で「マネしたい」ポイントを言語化するという行為は自分にとっても非常に有益です。能動的に集め、考えることで自分のデザインの引き出しを増やすのに役立ちます。

チョイスは自分の好みに偏りがち+言語化できそうなデザインを選びがちになるのですが、できるだけ幅広いジャンル、分野になるよう心がけています。

まだまだ収録数も少なく、デザインギャラリーとしては貧弱なのですが、コンテンツをもっと増やせるように頑張っていきたいです。

スポンサードリンク