ザリガニデザインオフィス

Local by flywheelがUh-oh Could not update hosts fileの時の対処法のサムネイル

Local by flywheelがUh-oh Could not update hosts fileの時の対処法

「Fix it」ボタンを押しても直らない時の対処法です。

WordPress開発にLocal by Flywheelが便利だと聞いてインストールしたけど、エラーが。以下のような環境下でのお話です。あくまで自分の環境での出来事なので、すべての環境で直るとも限らないので予めご了承ください。

  • Windows 10 Home 64bit
  • Local by Flywheel 2.1.2
  • カスペルスキー

現象

インストール自体はできたけど、Flywheelのダッシュボード画面にMissing host entry旨の表示が出てきました。「Fix it」ボタンを押して、node.jsの確認画面がポップアップし、それを続行してもエラーがでます。当然、WordPressサイトにアクセスしようとしても表示されません。

原因はカスペルスキー

カスペルスキーのアンチウイルス機能を一時停止して「Fix it」をしたところ、直りました。どうやらカスペルスキーが悪さをしていたようです。以下のリンクは別の問題のトピックのようですが、解決のヒントがありました。

参考:Uh-oh! Could not update hosts file - Support - Local by Flywheel

新規サイトを作る際には毎回一時停止が必要

新たにlocal by flywheelでサイトを作る時はまた上記のエラーが出るので、同様の手順でカスペルスキーを一時停止する必要があります。少々面倒ですが、セキュリティのため仕方がないのかなと思います。

エラーの原因

エラーが出る原因は当該のhostが読み取り専用(あるいは変更禁止)になっていることにあるようです。一部のアンチウィルスソフトはこの当該のファイルをロックすることがあるようです。そのため、Flywheel側でFix itをしても変更ができず、エラーが解消されない現象になってしまいます。

参考:ローカル開発環境 Local by Flywheel エラー検証「Missing hosts entry…」

同じような現象でお困りの方の助けになればと思います。