ザリガニデザインオフィス

Bracketsでemmetが動かなくなったらのサムネイル

Bracketsでemmetが動かなくなったら

emmetプラグインが動かない

先日、Bracketsのemmetのスニペットを編集しようとしたら、失敗してemmetプラグインが動かなくなった時の話です。自分以外にも同じような人の助けになれば幸いです。ただし、実行は自己責任でお願いします。また、環境によっては必ずしも直るわけではないので、予めご容赦願います。

環境

  • Mac OS X 10.11 El Capitan
  • Brackets1.6
  • emmet

emmetのメニューからpreferencesでスニペットのjsonを登録しようとしたところ、パスを間違えて入力して、Bracketsをリロードしたところ、その後emmetが起動しなくなりました。emmetプラグインを無効にしてから、再度有効にしてもダメでした。そこで、プラグインが入っているフォルダをバックアップしておいてから、削除して、もう一度入れ直すとemmetが復活しました。

具体的な方法

Macintosh HD > ユーザ >「ユーザー名」 > ライブラリ(不可視) > Application Support > Brackets > extensionsフォルダをコピーしておきます(バックアップ)。ユーザーフォルダ内の「ライブラリ」フォルダはデフォルトで非表示になっています。Finderの「移動」タブをaltキーを押しながら見ると「ライブラリ」フォルダが出現するので、そこから入っていくと良いです。

フォルダ画像

コピーしてバックアップを取っておいたら、先ほどのApplication Support > Bracketsのフォルダごと削除します。再度、Bracketsを起動するとプラグインなどがナシの状態で起動します。この時、Application Support 内に Bracketsフォルダが再生成されます。再生成されたBracketsフォルダ内のextensionsに先ほどバックアップを取っておいたものを上書きします。その後、Bracketsを終了して、再起動するとプラグインが読み込まれてemmetが復活しました。Application Ssupport 内のBracketsのファイルをリセットしているので、以前開いていたフォルダなどがクリアされて、Getting Startが表示されます。その他、初期起動状態と似たような感じになるようです。自分はそれ以外にテーマがリセットされた程度でしたが、人によっては他の設定もリセットされているかもしれないので、注意が必要です。